介護老人保健施設ハートビレッジ

 介護老人保健施設ハートビレッジは緑豊かな田園地帯にある、一際目立つ4階建ての施設です。
 屋上からは海が望め、冬場の澄んだ空気の中では遠く富士山も見ることが出来ます。四季折々、地域一帯に広がる農村風景に移りゆく季節を感じ、ゆったりとした時間を過ごしていただけるでしょう。
 特に春は園庭にある桜の木に施設の年月を感じることが出来ます。
 自然に恵まれた穏やかな環境の中でご利用者様、そのご家族様のニーズに寄り添った細やかなサービスの提供を目標としております。

 

 介護老人保健施設とは
 
 要介護状態と認定された方に対し多様な職種(医師、看護師、理学療法士、介護職員、薬剤師、ケアマネージャー等)が一つのチームとなり、総合的に医療やリハビリを提供し生活を支えます。
 生活主体の老人ホームと比較すると医療やリハビリの提供に関する部分が大きな違いとなります。
 ご本人の希望を重視し、安全に、より良い施設生活を送れるようにすると共に、早期の在宅復帰を目標とする支援や、在宅生活の継続に関わる支援に努めております。

 リハビリテーション 
 
 介護老人保健施設では主に在宅での生活に不安を抱えている方や、病院等で集中的にリハビリを行って回復した能力を維持していきたい方に対して、日々の生活に密着したリハビリを提供する役目を担っております。
 当施設ではご利用者様が安全で安心、かつ活動的な生活を送っていただけるように、ご利用者様の希望やからだの状態に合わせた計画を立て、動作能力の維持・向上を目指してリハビリを行っています。
 また、リハビリ専門の職員と介護・看護職員との連携を密にとり、ご利用者様の情報を共有しながら、施設内での活動一つ一つがリハビリに繋がるように多職種の職員が一丸となってリハビリに取り組んでいます。
  入所・ショートステイ                              
 在宅復帰や活動的な施設生活を目指し、日常生活で必要な動作能力の向上を図ります。
 当施設では訓練室でのリハビリだけではなく、ご利用者様が生活している居室・フロアに理学療法士が出向いてリハビリを行うことで、より生活に密着したリハビリが提供出来るように心がけております。
 また、入所したお部屋の家具の配置や、介助用品の使用等の提案も行い、よりよい生活を送る為の環境造りのお手伝いをさせていただきます。
   通所リハビリテーション(デイケア)                         
 在宅生活を送るために必要な能力の維持や向上を図り、ご利用者様がより快適に日々の生活を送ることを目指してリハビリを行っております。
 通所リハビリの決められた時間内での運動練習を行うだけでなく、ご利用者様のお住まいを訪問し生活環境を見せていただきながら、必要があれば福祉器具の使用についてのご提案や住宅改修のアドバイス等もさせていただきます。
 また、通所リハビリのプログラム内での体操やゲーム等のレクリエーションにおいてもリハビリの要素を取り入れ、楽しみながら身体や頭の運動を行っていただけるようにしています。
 

 当施設でご利用いただけるサービス
 
  施設入所
 
   要介護状態の方を対象に施設で生活していた     だきながら、介護や看護を通じて、 ご家庭での     生活に復帰することを目指します。
 
 
 
  短期入所(ショートステイ)
 
   冠婚葬祭やご家族の方の都合により一定期間ご   家庭で介護が出来ない場合などに短期間の施設   入所がご利用いただけます。
 
 
 
  通所リハビリテーションデイケア
 
  病気・ケガ・加齢等により心身機能の低下がみら  れる方が施設に通っていただき、リハビリテーシ  ョンを通じて心身の機能の維持・回復を目指して  自立的な在宅生活が送れるようにお手伝いさせ  ていただきます。
 
 
 
 

 

 施設概要
 
 
医療法人社団 伝統医学研究会
介護老人保健施設 ハートビレッジ
 住 所 〒289-1805
 電 話 0475-86-3993
 F A X  0475-86-3994
 
 開 設  平成2年5月
 建 物  鉄筋4階建
 定 員  入所定員 90名(短期入所含む)
      通所定員 24名
 スタッフ 医師・看護師・薬剤師・介護福祉士・理学療法士
      介護支援専門員・支援相談員・管理栄養士・栄養士
      調理員・事務員 等
 

 

医療法人社団伝統医学研究会
〒289-1805
千葉県山武市蓮沼ニ2086
TEL.0475-86-3711
FAX.0475-86-3718
0
1
3
1
8
9