本文へ移動

通所リハビリテ-ション(デイケア)

 サービス内容 
 通所リハビリテーション(デイケア)では日帰りで施設にいらしていただき、リハビリ、入浴、食事、レクリエーション等のサービスを受けて頂くことが出来ます。
 理学療法士などの専門職がお一人お一人に合わせたリハビリを行わせていただく他、ご自宅へ訪問し、お住まいの状況や生活に合わせた介助方法などをご家族様へアドバイスさせていただいております。
また、ご利用者様の担当のケアマネージャー、他の居宅サービス事業者(訪問介護など)と連携し、ご利用者様のご自宅での生活を支えていきます。
 当施設では、デイケアに通っていただくこと自体がご利用者様の外出の機会となり、ご自宅へ引きこもりがちになる事を防ぐ、デイケアの大切な役割の一つと考えております。
 身支度を整えながらデイケアでご一緒する方々と今日は何を話そうか思案していただくことも日々の楽しみの一つとしていただけたらと思います。
 
 わたしたちはデイケアを通じて、ご利用者様が楽しく快適な日常生活が送れるようお手伝いさせていただきます。
 ご利用案内 
  サービスをご利用いただける方                       
 
 介護保険の要介護、又は要支援の認定を受けている方で、主に以下の地域にお住まいの方がご利用いただけます。
・山武市(旧蓮沼村、松尾町、成東町」)、横芝光町、九十九里町の中で当施設より車で概ね30分以内のエリア
※お住まいがエリアに含まれるか判断が難しい場合は直接お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
 ご利用開始までの流れ                          
 
1.まずは担当のケアマネージャーへご相談ください。
 担当ケアマネージャーよりご本人様の状況を大まかに教えて頂き、ご本人様、ご家族様と日時をご相談の上ご自宅へ本人面接へ伺わせて頂きます。その際にサービス内容、同意書のご説明と日程の調整などをさせていただきます。
※まだ担当のケアマネージャーが決まっていない、又は介護保険制度の利用そのものがはじめてで良く分からない等の場合は、ご住所地の市町村役場の福祉課にご相談くださいませ。
※当法人では「ケアセンターあきば」という居宅介護支援事業所を併設しております。
 上記のようにケアマネージャーが不在などの場合にそちらをご紹介させていただくことも可能です。
 
2.健康診断書の作成
かかりつけの医療機関にて健康診断書(書式は当施設でご用意いたします)を作成していただき、こちらにご提出いただいた後、当施設の医師、介護・看護職などで判定会議を行い、利用の可否を決定いたします。
※健康診断書の作成には依頼先の医療機関で費用が発生します。
 
3.利用開始日等の決定~利用開始
判定会議で利用が決定しましたら、ご相談の上で利用開始日を決定し、利用開始という流れになります。
 
 
 ご利用料金について                             
 
 通所リハビリテーションのご利用料金はご利用者様の介護度に応じた介護保険の一部負担金と、昼食代などの日常生活負担料を合算した金額になります。
 ご利用料金の目安 
 
   例:要介護2、一ヶ月間で8回ご利用、送迎有り、入浴有りの場合   
 
       ※平成30年度の料金改定の為準備中 
 
※上記金額は目安であり、実際の清算時には端数処理により若干の金額の違いが生じることがあります。
 
 詳しいご利用料金表は以下をクリックしてください。 
 
   ※準備中※
 
   ※準備中※
 

 通所リハビリの1日の流れ 
 送迎・お迎え 08:30~09:30 
 ご自宅まで送迎車でお迎えに参ります。お身体の状況に合わせて車椅子の使用等ご相談いただけます。
 通所リハビリ開始 09:30~ 
 健康チェック 
 施設に到着後、体温・血圧・脈拍を測定し、その日にリハビリや入浴のサービスを行ってよいか判断します。
 リハビリテーション 
 理学療法士がお一人お一人に合わせた計画に基づいてリハビリを行います。
 昼食 
 管理栄養士の指導の下で栄養バランスの良い食事を提供させていただいております。
 また、白飯をお粥に変更したり、糖質・塩分の調整などお身体の状況に合わせた食形態についてもご相談いただけます。
 入浴 
 手すり等の付いた大浴槽でゆっくりと入浴できます。お身体の状況によりストレッチャーによる機械浴にも対応しております。
 レクリエーション 
 脳トレプリント、計算や漢字などの学習問題、パズル、かるたなどで考える・憶える・思い出すなど頭を使う娯楽を多く取り入れています。
 他にも、職員と一緒に施設の園庭を散歩していただくなど、出来るだけ多く体を動かしていただけるように工夫を凝らしております。
 通所リハビリ終了 ~16:10 
 送迎・お送り 16:10~ 
 ご自宅まで送迎車にてお送りいたします。

 

 お問い合わせ 
 
 お問い合せは、お電話またはメールフォームにてお受けしております。
 見学のご希望や各種サービスに関するお問い合せ等々、お気軽にご連絡をください。
 
 
 お電話でのお問い合せは以下の番号にお願いいたします。
 
   TEL : 0475-86-3993
 
 
 メールはこちらのメールフォームより承ります 
お名前 ※必須
※例:山田 太郎
フリガナ ※必須
※例:ヤマダ タロウ
住所
 
電話番号 ※必須
お問い合わせ内容
メールアドレス ※必須



注) 半角英数字のみ 念の為2回入力をお願いいたします。
お問い合わせ内容
(ご注意) 
※いただいたお問い合わせは随時確認しておりますが、都合によりメールの返信・お電話でのご連絡までに日数をいただく場合があります。お急ぎのご用件はお電話にてお問い合わせくださいませ。
※1週間以上返信等がない場合はメールが送信出来ていない可能性がありますので、もう一度やり直していただくかお電話にてお問い合わせをいただくようお願いいたします。
※こちらは介護老人保健施設ハートビレッジについてのお問い合わせフォームになります。
あきばクリニック、ケアセンターあきばへのお問い合わせはそれぞれのお問い合わせフォームをご確認くださいませ。
医療法人社団伝統医学研究会
〒289-1805
千葉県山武市蓮沼ニ2086
TEL.0475-86-3711
FAX.0475-86-3718
2
4
7
9
6
0
TOPへ戻る